24歳 看護師 日々、暮らし

せっかく生きているんだから。

今も、バリバリ?

しばらく徳島遠征の出来事を語る。

 

学生時代、よく行ったカレー屋さんに赴く。

 

当時から、将来や人生についてお話していた。今回久しぶりに訪れたが当時の話を覚えててくださった。

 

「今も、バリバリ?」

その言葉にハッとされられた。自分の仕事に自信をなくしていたが、改めて看護師としての道を正してくれたような気がした。

 

私が小さい頃から目指していて、希望をもって入職したあの頃を思い出した。2年目も終盤となり、その志を忘れかけていた。バリバリ、働く。専門職としてのプライドをもって働くべきであると。当たり前と分かっていても、なんだか置いていかれる時がある。一番は患者ファースト。しっかりと寄り添いながら、発信できる看護師でありたいと思う。

 

外向思考となり、お世話になった方とお話することで学ぶことが多く、凝り固まった考えをリセットしてくれる。そんな意味でも、自分のルーツに触れたり、新たな場所に赴くことは大切であると感じる。定期的にしていきたい。