24歳 看護師 日々、暮らし

せっかく生きているんだから。

富士が好き

先日、障がい児の家族主催のキャンプに参加させていただく。朝霧で行ったが、ロケーションが最高。

 

やっぱり、私は富士が好き。

 

幼い頃に家族と富士登山した。

自由研究は登山日記と富士の歴史。知れば知るほど魅せられていた。

 

田子の浦に うちいでてみれば 白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ

山部赤人

 

百人一首でお馴染みの句。素人ながらに好きで、なんだかルーツを感じる。海と雪化粧した富士の,情景が圧巻だったのだろう。

 

昔から今でも愛させる富士。その魅力や恩恵を受けてきた。綺麗に見えた日には、今日の運勢までも表しているかのよう。どっしりと,佇む。その在り方にどこか頼ってしまう。嫌なことがあっても、あの壮大な富士を見ると、自分の悩みがちっぽけに感じてどうでも良くなる。最高の相談相手なのかも知れない。

 

今も昔も,そこにあるもの。不変であるものに生命の壮大さを感じる。富士。